『エリたま』 E6こまち 評価

『エリたま』 E6こまち 評価
1つ星
   

みなさんこんにちは!

ついに「エリたま」と「シンカリオン」とのコラボがやって来ましたね!

自分はシンカリオンについては全く知らないのですが、久々の大型コラボということで非常に楽しみにしていました( ̄∀ ̄)

今回はそんなシンカリオンコラボのガチャから入手できるE6 こまちについて書いていこうと思います!

このキャラはビーダマン(もう知ってる人の方が少なそう)を思わせるかっこいいゴツゴツ感で非常に好きな見た目をしいますね〜

ゲットできたときはかなり嬉しかった!

という小話は置いておいて早速ステータスの方から見ていきましょう。

ステータス

かなり強さに割り振ったステータスをしていますね。

その代わり体力が低いので何かしら個性で補ってあげないといけなそうです。

まあ今pVpで大活躍しているミカサもこのくらいの体力だったし他の性能が良ければ問題はないと思います。

そして結論から言うと個性が結構強いので問題なく活躍できると思います!

おすすめご飯

今回は遠距離攻撃のキャラにしては珍しく「いどう」にも少し餌を振っています。

理由としてこのキャラはリーグバトルなどのpVp(プレイヤーVSプレイヤー)で活躍するキャラだと思っていて、それ用の個性にするとある程度の早さが必要になってくると思ったからです。

で、こんな感じのエサ振りになりました↓

大きさ45

やる気40

いどう15

エサを振り終わって使ってみるともう少しやる気を減らしてもいいかもと思ったので

やる気30

いどう25

とかでもいいかもしれませんね!

特技

これカッコイイ・・・

説明文にある通りキャノンから巨大なレーザービームを噴出します。

こんな感じ↓

写真だと少し迫力に欠けますが実際にこの必殺技をみるとなかなかの迫力がありかなりカッコイイです!

威力の方は特技としてはまずまずといったところで欲を言えばこれに気絶効果とか欲しかったところです笑

もの凄く特技出やすいなどの特技強化個性をつけるほどではないけれど弱いわけでは全くない、普通に使える部類の特技という感じですかね〜

個性

個人的にこの固有個性はかなり強いと思っています。

連続攻撃回数が+1されるというのもこのエイリアン自体の強さが高いので魅力的ですが、1番の魅力はやっぱり長時間の足止めですね。

これは相手の攻撃距離が「近い」や「普通」の場合相性がよければ一方的に攻撃できるようになるためpVpではかなり活躍の機会があると思います。

実際に使ってみると本当に足止め時間が長いのでこの個性を主体に他の個性を考えていきたいところですね(゚∀゚)

もう一つの個性がこちら

一般的ではありますが+5まで成長できるのでかなりの確率で連続攻撃になってくれます。

しかも上の個性との相性もバッチリなので無難ながら言うことなしの個性です。

おすすめの個性

実はまだおすすめの個性がまだわかっていませんw

というのも今大型エイリアンの討伐イベントでステータスアップの対象がこのキャラなので自分がそちらのイベントに合わせた個性をつけていて肝心のpVp用の個性が試せていないためです。

このキャラは固有個性で足止めをしている間に相手を倒す「やられる前にやれ」があっていると思うので上乗せの超打撃さいしょの超絶一撃などが良いと考えています。

しかしまだ試せていないのでイベント期間中は大型エイリアン討伐でのおすすめ個性を書いておこうと思います。(イベントが終わった頃に

強靱な足腰

攻撃を受けたときに足止めを解除し、敵からの通常攻撃を10% 特技でのダメージを60%軽減する

これを付けていないとレアボスの必殺技ですぐにやられてしまいます。

通常攻撃も減らしてくれるので体力の低いこのエイリアンにはかなりオススメです!

ダメージ特大減衰

体力が80%以上の時受けるダメージを激減させる

これも体力がいくいのをどうにかするためにつけました。

この2つの防御系個性を付けてさらに味方の体力を回復できるエイリアンをお供に連れていくと強力なレアボスとも長時間戦うことができるのでE6こまちがすぐにやられてしまうという方はぜひ試してみてください!

ナゾキラーEX

ナゾ属性に与えるダメージがかなり増加する(+3で52%アップ)

今回のボスがナゾ属性なのでこれを付けておくと与えられるダメージがかなり上がります。

<追記>

色々試して見たところ

クリティカル超絶アップ&そうとうちめいしょうが安定して強いですね。

この組み合わせならコロシアムでも限界挑戦でも使えると思うのでイベント中はこの組み合わせにすると思います。

※イベント予定を見ると大型エイリアン討伐イベントがもう一度くるようなのでその時は上の個性に戻します。

まとめ

真価を発揮すると思われるpVpがまだ試せていないので確実なことは言えませんが最近強靱な足腰をつけているエイリアンが若干減ってきたので刺さる戦いではかなり刺さるのではないかと考えています。

そもそも動物属性で強い遠距離キャラが少なかったのでその穴を埋めることのできるこのエイリアンはそれだけで価値があると思います!

なのでゲットできた方はぜひ大切に育ててあげてください(*´∇`*)

では、読んでいただきありがとうございました!

 
1つ星