『エリたま』エクスカベータ(ジグソー) 評価

『エリたま』エクスカベータ(ジグソー) 評価
1つ星 2いいね
   

こんにちは!

 

今回は条件を満たせば恐ろしいほどの火力を出すことのできつエクスカベータについて書いていきたいと思います。

かなり尖ったエイリアンでご飯の割り振りや個性選びが大変なのですが条件下だと大活躍してくれるロマン砲系のエイリアンで好きな人はかなり好きだと思います!(自分はかなり好きです笑)

 

ガチャからはジグゾーという名前で出てきます↓

 

ステータス

これはかなりハイステータスですね!

つよさは高くないんじゃないかと思うかもしれませんが固有個性で与えるダメージを増やす系なので実質かなり攻撃力を出す事ができます。

 

おすすめご飯

これがかなり難しい…

画像を見てもらうとわかるのですが、極端なバランスをしているのでどのように振れば正解なのかイマイチわかっていません。

大きさ 35

やる気 33

いどう 32

なのでこのようにバランスのいい割り振りにしています。

この振り方にすれば、いどうも70と一般のエイリアンと同じくらいになるので使いやすさが上がります!

 

 

特技

これはファルコンスピナーと同じタイプの範囲型攻撃です。

この特技自体の威力はそこまで高くないのですが個性が発動していると恐ろしいダメージを出す事ができます!

個性

この個性によりエクスカベータの攻撃は凄まじい事になります。

パーティーに機会属性がいれば21%ダメージアップで、さらに敵の体力が30%以下だと100%アップで合計121%もダメージがアップすることになります。

全て発動するのは難しいですが、ここまで凄まじいダメージアップ個性は他にないのでまさにロマン砲ですね!

 

鋼の魂でにより上がったダメージを4回…考えただけで恐ろしいです笑

 

おすすめ個性

このエイリアン紹介のオススメ個性を書くときにはだいたい書くのですがここで紹介するのはあくまでもオススメです

自分が使っているパーティーなどに大きく依存するので「へ〜こんな感じなんだ〜」程度で見てください。

 

機械のおかげ様&機械に超感謝際

機械属性がパーティーにいるときつよさがアップ

機械属性がパーティーにいるとき体力がアップ

鋼の魂の効果を最大限発揮させるためには機械属性が必要なのでシナジーを考えた結果この個性になりました。

 

強靱な足腰

攻撃を受けたときに足止めを解除し、敵からの通常攻撃を10% 特技でのダメージを60%軽減する

攻撃系の個性をつけてもいいのですが、その場合基本的にオーバーキルになってしまうので安定を求めた結果この個性に落ち着くました。

 

まとめ

完全なロマン砲ですが結構発動の確率が高い部類のロマン砲です。

使った感想としてはギガノザウルスと似たロマンを感じました。

リセマラ向きではないけど進めていく上で1体持っておくと面白いキャラだと思います。

ただ、どうしても移動の遅さが気になるのでもう少しご飯の振り方は研究したいですね〜

では、読んでいただきありがとうございました!

 

 
1つ星 2いいね