『エリたま』ガビアルはラーの相棒と成り得るのか?

『エリたま』ガビアルはラーの相棒と成り得るのか?
1つ星 1いいね
   

みなさんこんにちは!

今回はフレンドさんからラーをガビアル入りで使ったらどんな感じ?というお話を頂いて、個人的にも気になったのでパーティを作る前段階として試していこうかなと思います。



まず今回の主役はクロコガビアルです!

このエイリアン一見地味なステータスをしており、ぱっとしない印象ですが、特徴的な固有個性を持っています!

このみんな気絶時間延長という個性です。

この個性は自身だけでなく、味方全体の敵に対する気絶効果をパワーアップさせる個性でして、これを利用して気絶系特技の中でも最強なラーの特技を活かせるのではないか?という話になります。



というわけでとりあえずフレンドさんにパーティをお借りして、フレンドバトルで使ってみました。勝手にお借りしてごめんなさい( ;∀;)

ちなみにラーに気絶たいりょく吸収ついています。



まずは個性に+が付いていない状態から

とりあえず検証したいので、ガビアルがやられてしまわぬようにヌリカベを連れてきました。

そしてラーの特技発動、☆マークが出てからタイムを計っていきます。

みんな気絶時間延長のタイムは約11秒でした。

多少ぶれているかもしれませんのであくまで参考タイムでお願いします。



続いて+5の時の検証をしていきます。

さあストップウォッチ片手にレッツスタート!

まずはラーの特技発動!

ストップウォッチスタートです。



あれ?なんか長くない?(笑)

ここで気絶時間が終わる前にラーの特技が再発動!!!!

凄いけど、もったいない感が。。。(笑)



みんな気絶時間延長+5のタイムは約20秒でした。

体感的にもめっちゃ長かったです(笑)



最後にみんな気絶時間延長がないバージョンです。

適当にしゃちほこを連れてきました。(ニコ動のレオモンめっちゃ見てました(笑))

タイムの方は約9秒でした!



結果の方をまとめると、+5で約2倍になるという感覚でした。

さすがに長くて気絶中に特技が再発動したときはびっくりでした(*´▽`*)



さてみんな気絶時間延長の強さはわかったのですが、問題のラーとの相性について感じたことを書いていこうと思います。



まず、気絶中に特技が再発動してしまうのはいいことではありませんね~

せっかくの特技がという感じがしてしまいます。さらにもし気絶中に敵をやることが出来なかったら、割と絶望なのかなと思いました。

そして実践においてはガビアルが生存していないといけないという部分があるので、敵によっては簡単に溶けてしまうなんてことが起きるという懸念があります。

星7というのもあり、けっしてたいりょくがあるエイリアンと言うわけではないので、耐久力に気を使わなくてはならず、気絶中にやりきりたい私としてはそこの兼ね合いが難しいかなというところです。



ここまでマイナス部分について書きましたが、逆に言えば気絶時間中にやりきることが出来ちゃえばという部分でかなり可能性を感じています。例えば気絶キラー持ちのエイリアンを編成すればやりたい放題タイムを作ることが出来るのかなぁなんて思います。



とまぁこんな感じでやってみましたが、今度しっかりパーティを考えて紹介出来たらと思いますので、ガビアルとラーをお持ちの方はぜひ一度考えていてはいかがでしょうか??



ここまでお読みいただきありがとうございました。

 
1つ星 1いいね