『エリたま』マーリン 評価

『エリたま』マーリン 評価
1つ星 1いいね
   

みなさんこんにちは!

今回はチートキャラマーリンについて書いていきたいと思います。

魔術師として、ぶっ壊れ能力をしています。余裕そうな雰囲気からも絶対的な安心感があり、お姉さん好きな人からしたら最高なキャラです!

星7と星8ではかなり使い方に差があるエイリアンかと思いますし、圧倒的に星8にした方が良いかなとも思うので、出来る方は是非星8でのご利用をお勧めいたします。キノコのご利用は計画的に( *´艸`)

それではいきましょう。


ステータス

たいりょくは低めでつよさが高いのですが、キャラの性質上きょり:ふつうというのが結構意外でした。とおいっぽいステータスですよね~

ごはんの初期値はまぁ普通、ちょい低めぐらいですかね。

このキャラも攻撃回数がトリガーとなる個性を持っているのでやるきには気を使っていきたいところです。


おすすめごはん

おおきさ 20

やるき 55

いどう 25

やるき多めで他は半々で振ってみました。

もし調整するのならやるきを若干下げて、おおきさを30ぐらいにしても良いかもしれません。


特技

素の状態で特技発動までに必要な攻撃回数は6回です。

近くの味方ということで、ほぼキャラのシルエットが重なっているかぐらいが目安になるかと思います。

効果は強力ですが、効果時間は短く、良くて2~3回回避出来るかなぁ~という感覚です。

ただ、結構軽めな特技なので割と現実的に使える特技かなと思っています。


個性

一つ目の固有個性

発動までに時間がかかるのがネックですが、発動してしまえば基本そのバトル中は全体ダメージアップしてくれる強力な個性です。

重要ななのは与ダメージアップという部分で、つよさアップとは違うというところです。計算式にもよるのですが、場合によってはかなりのダメージアップになることもあります!

なので、出来るだけ早くこの個性を発動させていきたいですね。


二つ目の固有個性

なぜ昆虫なのかよく分かりませんが、若干残念です。。。

感謝祭は素晴らしいのですが、たいりょくが低いエイリアンですししっかりと昆虫と組みたいというところでパーティの編成自由度が結構絞られてしまっている印象があります。


おすすめ個性

ダメージ特大減衰

自身のたいりょくが80%以上の時、受けるダメージをかなり減らします。

強靭な足腰

自身が攻撃を受けると足止めを解除し、通常攻撃からの被ダメージを軽減、特技からのダメージを大きく減らします。

ものすごく特技出やすい

特技がいつもよりすごく出やすくなります。

無限の発動、そして特技発動によるサポートに徹したいということでこれらの個性を採用しています。

星7では耐久力に不安があるためこのようにがちがちの防御寄りにしてみました。調整するとしたら、特大減衰か足腰を昆虫のおかげ様にでもして攻撃面でも活躍できるようにするのもありかと思います。


まとめ

星7のマーリンは変に火力を付けずにサポートに徹していくのが王道な気がします。やられるまでに発動出来ればよいではなく、出来る限り早く発動させていきたいのでパーティの組み方、配置も重要になってくるのかな?

結構強力な効果を持っていると思うので、自分にあったマーリンの使い方を研究してみてはいかがでしょうか?


ここまでお読みいただきありがとうございました!

 
1つ星 1いいね