『エリたま』トロメライヴォーイ 評価

『エリたま』トロメライヴォーイ 評価
1つ星 19いいね
   

みなさんこんにちは!

今回はトロメライヴォーイについて書いていきたいと思います。

ツイッターで取らせて頂いたアンケートを見るに人気が低めのトロメライ君ですが、個人的には今後の夜タイプ次第では活躍する機会があるエイリアンだと思いますし、突然変異で作れる、つまり星8フル覚醒が現実的に狙えることを考えるとこいつもこいつで悪くないのかななんて思っています。


ステータス

たいりょく、ごはん共に星7同様若干低めかな~という感じ。

その分ごはんの初期値はかなり高く、初期値で見たらトップクラスかなと思います。ここらへんがヴォーイが初心者にも扱いやすかった理由かもしれませんね。


おすすめごはん

おおきさ 25

やるき 50

いどう 25

元々高いおおきさ、いどうには少なめに。おおきさはほぼ振らずにやるき、いどうを上げるのも良いかもしれません。


特技

電気びりびり複数判定の攻撃です。

クリティカルも絡むのでそれなりの火力も期待出来ますが、何と言っても一番は敵の行動を一瞬止めれること。かなり地味な一瞬なのですが、結構効いてきます。

素の状態で発動に必要な攻撃回数が4回と非常にお手軽な特技で、高回転で回せます。一体になったヨーヨーなんかをリンチする時に結構力を発揮してくれます。


個性

1つ目の固有個性

この個性の強さは言わずもがな。全属性に対して何かしらのデバフを与えることが出来る幅広さは様々な場面で活きてきます。


2つ目の固有個性

クリティカルに寄せるか否かの判断が難しいですが、今回はクリティカル攻撃に寄せて火力が出るような組み合わせを紹介しようと思います。

もちろん、クリティカル系の個性は付けずに使うヴォーイも強力だと思っていますが、個人的にはクリティカルに寄せる方が好きです。


3つ目の固有個性

フォーメーション個性の夜タイプバージョンです。

夜タイプっていう縛りが結構嫌な人も多いみたいですね。

たしかに現状夜タイプエイリアンはかなり少なめですし、そこから現実的に使えるのなんて片手で足りるぐらいです。

手持ちとの兼ね合いも非常に重要になってくるのかなと。

効果としては結構強いと思っていて、こちらのヴォーイを安心してクリティカル染め出来るのもこの個性のおかげが結構大きいです。


おすすめ個性

俊敏な身のこなし

クリティカル時のダメージを上げて回避率も付与

戦闘の極意

クリティカル発生率、体力上昇

回避率も40%近くなり、かなりの発動に期待が出来、たいりょくも上がって耐久面はそれなりに確保出来ます。

その中で同時に攻撃面を考えることが出来るのでバランスの良い仕上がりですね。そうとうちめいしょうじゃなくて俊敏を選んでいるのはせっかくのフォーメーションを活かしていきたいからです。


まとめ

フォーメーションを活かしつつ、クリティカルに寄せることが出来るのがトロメライの強みだと思っています。

星8フル覚醒までいければかなりの回避率を実現可能で、なおかつ火力面も相当なものに出来ます。しかもデバフまで打てるという万能キャラに出来るので割と覚醒を頑張るに値するキャラかなと。

ただやはり使い勝手が悪く、手持ちに左右されるのである程度パーティの選択肢がある人向けかなと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

少しでも参考になればいいねの方よろしくお願い致します。

 
1つ星 19いいね