『初心者向け』とりあえずのパーティ編成

『初心者向け』とりあえずのパーティ編成
1つ星 8いいね
   

どうもこんにちは。

花粉症の季節が到来し、地獄みたいな毎日を過ごしているのですが、これは花粉症では無いと自分に言い聞かせて薬も飲まずひたすら耐えています。

という訳で今回は前回の続き、とりあえずパーティを組む時に最低限気を付けておきたい事について書いていきたいと思います。

今回の記事も初心者の方やパーティの組み方が全く分からないという方向けの記事となっていますので、前回の記事をまだ読んでいない方は先にそちらからお願いします。

パーティ編成

前回の個性の時と比べてこっちは「とりあえずこのパーティを組むべき」というよりかは組む時にこんな事を考えて組めばそれっぽくなるよという感じになります。

それこそ、とりあえずこのパーティみたいなのはいわゆるテンプレ的な感じでいくつか出回っていたりするのでそれを組んじゃうのが良いかと思います!

結局強いからテンプレな訳で、所持エイリアン的に組める人は最優先でテンプレパーティを組むことを目指しましょう!!


前回もご紹介させて頂きましたが、かちえさんという方がブログで様々なパーティを紹介して下さっているので、是非参考にしてみてください!

ご紹介されてるパーティが組める人はとりあえず真似しちゃいましょ!

ソーサーズの戯言 (livedoor.blog)


僕自身がいわゆるチームバトルのA帯ぐらいで良く見かける気になる所は、

・パーティの中で個性が十分に発動していないキャラが存在する。
(○○に超感謝祭があるエイリアンなのに、パーティに○○を入れてない等)

・個性が重複してる。
(バフ、デバフ関連等)

大きい所で言うとこの二つに分けられるかなと思います。


この2点を改善するだけでも十分に勝てるようになるかと思うので、この記事で言いたい事は「ここを意識してみたらどうでしょうか?」ってとこですね。


エイリアンの個性は全部発動させたい

まず一つ目についてですが、ここは必ずクリアしていたい所です。

ここで言う個性はあくまで能動的なもので、敵に依存する系個性の話ではありません。

具体的には○○に超感謝祭○○のおかげ様等の個性の話になるのですが、ちらほら個性が死んじゃってるパーティを見る事があります。

例えば、○○に超感謝祭を持つエイリアンAを使うなら、○○を満たすエイリアンBを一緒に使う。さらにBに××超感謝祭が付いているなら、××を満たすエイリアンCを入れる。

こんな感じでパーティ編成を考えてみましょう。


もしかしたら中には意図的にそこを無視している強力なパーティもあるのかもしれませんが、とりあえずで考えるなら、基本的に強いパーティはここの組み合わせがしっかりなされているものと考えて良いです。


個性の重複は避ける

これは上の奴に比べてちょっと難しい話にはなるんですが、このゲームは個性によって上書きだの何だのの概念があります。

簡単なとこで言うと、パンドラのバフと美琴のバフが共存出来ないだったりといった感じです。

正直、ここは結構難しい所でそれなりにやってる人でも、普通に見落としがちな部分です。僕も未だに良く分かっていない奴もあります。

なので全部が全部必ずクリアしよう!という話ではないのですが、せめて上の例のようなあからさまな場合は一度フレンドバトルで確認する等チェックする癖を付けておく意識を持つのはオススメです。

この仕様の存在を知っているだけでも、プレイしていく中で「この組み合わせで使っている人はいないなぁ」と思った時に理由を推測出来ますし、多少意識しておけば何となくで分かってくる部分もあるかと思うので、頭に入れておいて損は無いです。


具体的なパーティ紹介では無く、抽象的で分かりにくい部分があるかと思いますが、こんな感じで以上の2点を是非意識してパーティを組んでもらえたらと思います。


ただ難しいのが、「結局強いエイリアンなのか否かが分からん」という話です。

これに対しては正直使い方次第ですし、その時その時の環境みたいな部分にもよってくるので一概に正解みたいなものは無いです。

ただ、個人的意見になりますが、現状強いエイリアンと言われているのは耐久力が高いエイリアンが多いと思います。

例えば、固有個性に○○に超感謝祭が付いてたり、ダメージ軽減系や反射系の個性が付いていたりといった感じです。

それに伴って、割合で体力回復を行える個性を持っているエイリアンも重宝されがちです。カプリコやアネモネ等ですね。

必ずしも、だから強いとは決して言えませんが、その傾向があると思ってもらえると良いかなと。

それこそ、今でもクモイチはそれなりのレベルなら充分戦えるエイリアンですし、ルシやウルフなんかも居ます。ただ瞬間火力系エイリアンはピンポイントで活躍するのに対し、耐久系エイリアンは幅広く活躍する機会が多いと思ってもらえればって感じです。


この記事に書いてある内容に心当たりがある方はちょっとでも意識してみると、コロシアムなりチームバトルで勝てることが増えるかもしれません。

冒頭でも書きましたが結局テンプレが強いのは強いので、目標とするのはあくまでテンプレをオススメします!!


前回もご紹介させて頂きましたが、かちえさんという方がブログで様々なパーティを紹介して下さっているので、是非参考にしてみてください!

ソーサーズの戯言 (livedoor.blog)


ただ、何も考えずにテンプレを真似るよりも、理解度が上がった方がアレンジする際に美味しくなると思うので今回は書いてみました。

何も考えずにカレーにコーヒーを入れるのではなく、コーヒー入れたらどんな効果があるのかを考えるようにしてみると、皆様のエリたまライフがより充実すると思います。

ちなみに僕はカレーに隠し味とかいってコーヒー入れてる人はイキってると思ってます!

という訳でこんな感じで〆

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 
1つ星 8いいね